読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q刑Q年 in Q州

主にもうすぐ稼働終了しそうな大人気クソつまらないゲームことクイズマジックアカデミー通称QMAについてのアレコレを書いていきたいと思います。

#18 あほくさ

クイズマジックアカデミーはもうダメだな!!

 

金剛邪神を3クレ。

 

ノンジャンルの邪神だから出題的に

「芸能○×」→「アニゲタイピング」→「文系連想」→…

とかじゃなくって

「ノンジャンル○×」→「ノンジャンルタイピング」→「ノンジャンル連想」

となることを期待してたんですが、まんま前者でとんだ期待はずれでした。HPも攻撃力も1.5倍…とは言わないまでも、1.2倍くらいまで強くしても良かったんじゃないかなぁと思わなくもないところです。

討伐・封印難易度は通常邪神とたいして…というか、まったく変わらず、正直、激萎えしました。いやぁ…これはいかんでしょう…。

出題もただ問題プールをジャンル跨ぎにしただけ(上述のとおり)のやる気のない仕様。マジやる気あんのかって感じです。「QMAなんてだっせーよな!」「帰って黒ウィズでもやろーぜ!」と声を大にして叫びたい。いかんでしょう。

 

最後の全国大会も終わり、いよいよシーズン最後のラスボス、そこに満を持しての金剛邪神登場とこれはもうゲーム的に王道の展開といってもよくええやん気にいったわと非常に感心していたのですがこの落差ですよ。こんなショッボイ邪神のために100円使わせたんか!あほらしもうやめたらこの仕事!と苦言を呈したくもなろうというものです。

 

そもそもじゃ新鮮そのものについても、各色の邪神毎にストーリーがあっても良かったんじゃないかなとか、全員にまんべんなく魔法石分配・プラチナ授与じゃなくって貢献度(正解数)に応じて獲得数が変わるとか協力的要素と競争的要素のバランスをもうちょっと調整しても良かったんじゃないかとか、バフ効果の見直しとか、もろもろ調整点・問題点の指摘改善要求等雑感もあるわけですが、とにかく次回作では(似たようなイベントやるなら)是非とも何とかして頂きたいところです。

 

というわけでしばらくは一問多答ほかマルチジャンル系の問題整理に励みつつ、黒ウィズ生活を満喫してようと思います。ここまで来たらウィズにはQMAを終了まで追い込んでもらいたいですね。