Q刑Q年 in Q州

主にもうすぐ稼働終了しそうな大人気クソつまらないゲームことクイズマジックアカデミー通称QMAについてのアレコレを書いていきたいと思います。

#17 鐘

毎回毎回生存報告するのも面倒なので、省略。半年くらいずっと黒猫のウィズをやってました。結構課金もしました。貯金減りまくりです。参ったね。

 

 

■ 暁の鐘

各所で散々レビューされていますが、変更点についてアレコレ確認をしていきたいと思います。

 

 

(1)全国トーナメントが16人制から8人制に

そして決勝が4人制から2人制に。割と大きな変更な気がしますがドラゴン組ですら16人集まらない現状これはもう仕方ないですね。トーナメントモードが廃止されなかっただけでもよしとしましょう。

予選→準決勝→決勝の構成がどうなるかはわかりませんが、現状の、実質あって無いような…全員生き残り当たり前状態の予選はどうにかテコ入れして欲しいなーと思うところです。

学舎でドラフェニを行ったり来たりしてるような人はちょっと決勝に行きにくくなる…のかな?とも思うところですがどうなんでしょうか?このあたり上手いこと調整されてると期待したいところですがあんまりやりすぎると普通にクイズ強い人が面白く無いでしょうし正直良くわかりません。

 

 

(2)決勝がHP制に

当てれば勝てて外せば負けるというところに変更がなければ、特に言うことはありません。強いて言うなら今はそれなりのレベルの問題が12問確実に出題される(出題数が多い=回収の機会が多いということ!)ので少なくとも9問くらいは確実に見れるような仕様だといいなぁって感じです。

あとなんか負けると服が破ける(?)らしいです。正直良くわかりません。

 

 

(3)トーナメントでお助け魔法

キャラごとに使用できる魔法が違うとか階級高いと強い魔法が使えるとかでなければ(学舎の全国大会みたいに全員が同じ回数・同じ条件でお助け魔法が使えるのであれば)別にいいんじゃないかなって思います。

そうならないことを願うばかりですが、現在の協力プレイのように「初回以降お助け魔法を使いたければPASELIで魔法を購入してね♡」状態になるのは目に見えてますので、若年層にやさしいお値段設定であることを祈るばかりです。(いっそプレイヤー間で「トーナメントでは魔法は使わないようにする」って暗黙のルールをつくって、それが全プレイヤーレベルで浸透すれば…あるいは…?)

 

 

(4)ヴァニィ(実況キャラ)の追加

トーナメントの演出と言う名目でテンポ感をただただ削いでいただけのキルミー赤崎ティアルとかいう無能妖精よりはマシな働きをしてくれると期待したいです。

願わくば実況のオン・オフをユーザー側で設定できるようにしてほしいところですが、ティアル赤崎もついぞOFFに出来なかったのであまり期待はしていません。

 

…どうでもいいですが、Wikipediaで「赤崎千夏」を調べるとプロフィールの欄に「愛称:キルミー赤崎」ってちゃんと書いてあるんですね。

 

 

(5)タイトルロゴの変更

なんか80円くらいで売ってる駄菓子みたいなフォントになりましたね。あんまり個人的には歓迎しませんがぶっちゃけゲーム中は見ない部分ですしいつか慣れる…でしょう。前のロゴのままでもよかったんじゃないかな?と思うのですがきっと何かKONAMIにも深い事情があるに違いありませんのでいつか詳しい説明が聞けたらなと思います。

 

 

(6)マジック☆コロシアム

協力プレイについてはあまり多くを語るに足る材料を持っていませんのでなんとも言えませんが、つのだ☆ひろみたいでいいんじゃないかなと思います。

動画見た感じ演出も華やかになってるみたいですしゲームやってる感は感じやすくなってるんじゃないかな、と。アカデミーの人間ってどいつもこいつも雷系の魔法ばっかり使ってるイメージでしたが動画内では火の玉(隕石)みたいなの撃ってましたよね?そこら辺の設定がどうなっているのか(単にKONAMIが忘れているだけなのか)若干気になるところですが、差し当たってどうでも良さそうな部分なので今は忘れておきたいと思います。

 

 

■学舎にお別れ

というわけでもうすぐ天の学舎ともお別れです。

都合7年ぶりにやる気を出して頑張った(結果的に半年くらい離脱してしまいましたが)シリーズであり、おそらく「クイズマジックアカデミー」と言われて(聴かれて)多くの人が思い浮かべるイメージであるところの最後のクイズマジックアカデミーシリーズとなりそうなだけに、少し寂しくなります。

新しいクイズマジックアカデミーが楽しいゲームになってくれることを期待しています。まあ、つまらなかったらウィズ生活に戻るだけだけどな!