読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q刑Q年 in Q州

主にもうすぐ稼働終了しそうな大人気クソつまらないゲームことクイズマジックアカデミー通称QMAについてのアレコレを書いていきたいと思います。

#10 割り切って、爛れて、そして愛されて

どうも「クイズ」要素と「アカデミー」要素まで看取しておきながら「マジック」の要素を無視しているプレイヤーが少なくない気がしてなりません。このゲームにおける「マジック(魔法)」とはなんぞや。このゲームで魔法に出会う場面は何処にあるのか。優れた魔法使いと、そうでない魔法使いの違いとはなんぞや。これを突き詰めてちゃんと「クイズマジックアカデミー」を攻略しようとしている人は存外少数な気がしてなりません。みんな「クイズアカデミー」を攻略しようとしてるんじゃないのかな、と。

 

かくいう僕の中にもクイズゲームを楽しもうとしている自分がいるあたりまだまだ攻略に徹しきれていないと思うことしきりです。どこかアカデミックな方法でこのゲームに挑もうとしているあたりまだまだ魔法使いになりきれてないなと苦悶することしきりです。もう少し魔法を、このゲームを攻略するためにどうやっても必要な要素を、しっかり詰めていきたいと思います。割り切れ、僕。