Q刑Q年 in Q州

主にもうすぐ稼働終了しそうな大人気クソつまらないゲームことクイズマジックアカデミー通称QMAについてのアレコレを書いていきたいと思います。

#1 状況整理

そもそもなんで今更ブログなの?って話なんですが、2014年5月31日の時点で元気に更新されてるブログってぶっちゃけゼロなんですよね。僕が検索下手ってのもあるかもしれませんが、どうしても見つけられない。(あるよってんなら教えてください。お願いしますなんでもしますから

 

で、個人的にこの状況は結構ヤバイんじゃないかなーと思って、取り敢えずなんとかするために僕が(他でもないこの僕が!)ブログを開設した次第です。

 

ブログを開設させて頂きました次第でございます!

 

なんでヤバイと思ったかについては、いずれ。あとちょっとこの状況はチャンスなんじゃないかな?と思ってたりも…このあたりについての思惑についても、またいつか。きっと。

 

しかし、この状況に対して本来危機感を感じなきゃいけないはずの人たちがまったく動いていないというのは、どういうことなんでしょう?動かないままなんとなく流されていってしまってる。いやおそらくは流されてることにすら気がついていない。あるいは気づきながらも敢えて放置しているのか。誰かがやると思ってるのか。やらなくてもどうにかなると思ってるのか。いずれにしてもけしからん話です。僕があれほど口を酸っぱくしてツイッターmixiとブログはまったく質が違うものだと説法したというのに。麻雀してるヒマがあったら文章のひとつでも書きましょうよ。たまには風俗以外でも指を動かしましょう?ほら親指が、薬指が、小指が、泣いてますよ?

 

 

さて、結局このブログは何のブログなんなんだよって話ですが、九州は福岡でQMAクイズマジックアカデミー)やってるプレイヤーの、QMAをメインテーマに据えたゲームプレイブログでございます。

 

天の学舎稼働時点で、九州以外の他所の地域、特に関東圏のプレイヤーのブログはぼちぼち見つかるんですが、それでも僕が想像していたよりずっと少ないんですよね。アクティブプレイヤー数に対して、ブログを書いている人間がものすごく少ない。mixiから、あるいはかつては開設していたブログから、なんとなくTwitterに流れたって人ばっかりで、とにかく少ない。2011年、2012年くらいでぱったり更新が途絶えてる廃墟ばっかり。QMAというゲームの性格上、ブログを継続しにくい理由は確かに存在するのですが、それを差し引いても、少ない。少なすぎる!

正直Googleに「九州 QMA」と打ち込んで検索したら2~3件くらいブログが見つかるだろう、2012年くらいまで更新してたやつが…と思ってたんですが、まさかQMA4時代の人気投票の結果がトップページに表示されるとは思いませんでした。2007年って何年前だよ…。

 

というわけでこれからブログを…九州は福岡でマジアカやってる人間の、おそらくは大したドラマも発生しなければ特に感動もない、なんでもない、なんてことない普通のプレイブログを書いていこうと思います。そういうブログは、誰に必要とされていなくても、存在していないといけないのです。

 

どうか、暫くの間お付き合いください!