Q刑Q年 in Q州

主にもうすぐ稼働終了しそうな大人気クソつまらないゲームことクイズマジックアカデミー通称QMAについてのアレコレを書いていきたいと思います。

#21 東京事変

トーキョーグリモワール アップデートから2か月くらい経ったのでしょうか?間違いなくこの10年間で最高のQMAです。ボジョレーヌーボーではありません。最高にゲームしてます。ほっとんどプレイしていませんが。スプラトゥーンとかCOJとか忙しいし。 ここが凄…

#20 このキャラといえば?

■ QMA6までは「今年はどんな人が出てきたのかな?」的な感じで確認していたのですが、一旦ゲームから離れると興味がなくなるというかどうでもよくなるというかで存在ごと忘れていたのですが、どうやらその後も7、8、賢、賢2と毎年毎年飽きもせず開催されてい…

#19 TOPAZ

■ やったぜ。 7年ぶりに宝石賢者になりました。 7年。 当時小学1年生だった女の子も初潮を迎えランドセルを卒業し無事に女子中学生となり今やセーラー服に馴染んできた頃合いでしょうか。青少年の7年たるやなんと劇的で鮮烈なのでしょう。まさに圧倒的性徴。…

#18 あほくさ

■ クイズマジックアカデミーはもうダメだな!! ■ 金剛邪神を3クレ。 ノンジャンルの邪神だから出題的に 「芸能○×」→「アニゲタイピング」→「文系連想」→… とかじゃなくって 「ノンジャンル○×」→「ノンジャンルタイピング」→「ノンジャンル連想」 となること…

#17 鐘

■ 毎回毎回生存報告するのも面倒なので、省略。半年くらいずっと黒猫のウィズをやってました。結構課金もしました。貯金減りまくりです。参ったね。 ■ 暁の鐘 各所で散々レビューされていますが、変更点についてアレコレ確認をしていきたいと思います。 (1…

#16 やっぱり僕は、西海道を征く…

■ 7~9月にかけて北部九州のゲーセン(QMA設置店舗)をアレコレと回ってきました。手元にあるゲーセン写真によると ①アムロット小倉 → ②ラウンドワン小倉 → ③小倉メトロポリス → ④ウィズダム(飯塚) → ⑤ぐるぐる屋(福津) → ⑥ジーカム和白 → ⑦TSパピヨンプ…

#15 閉店

■ ホームのゲーセンが閉店の憂き目にあって以来ゲームに触れる頻度が減ってしまった僕です。みんなもっとゲーセン行こうぜ。 ■近況報告 ようやく白金賢者になりました。QMA4以来遠ざかりまくってた宝石賢者が見えてきた感じです。昔は「階級だけ高くて優勝回…

#14 気持ちよく、毟り取る

キャラクター関連について なんだかんだでQMAプレイヤーが気にする部分ですし、e-AMUSEMENTベーシックやPASELIへの導線となり得る要素(つまりお金を回収しやすい要素)ということを考えれば絶対に力を入れるべき部分です。クイズマジックアカデミーはクイズ…

#13 もったいない、もったいない

■ コナミも所詮は営利企業なもので、ある程度儲けが出ないことにはどれだけ改善提案や改善要求を出してもやる気を出してくれないんでしょうけど、それにしてもこのQMAというゲームを誰にどうやって遊んでもらって、どうやって金を搾り取ろうとしているのか今…

#12 無理はしないで( ♥ᴗ♥ )

無理をしない生き方を続けてたらいつの間にか無理をしたくても出来ない歳になってしまいおそらくはそのまま無理をしないままなんとなくぼんやりと死んでしまうのです。ちょっとくらい無理してでも、無理をしましょう。無理を。おはようございます。気管支炎…

#11 6月22日の出来事

■ 超絶杯なる対戦会に参加させて頂きました。 ルールは以下のとおり ・ジャンル戦8回戦+フリー3回戦の全11回戦 ・ジャンル戦は理→文→社→…ア→ノの順番 ・フリー戦は任意のジャンル3つ(重複不可) ・形式については全11回戦とも縛りなし ・勝ち点計算は ジャ…

#10 割り切って、爛れて、そして愛されて

どうも「クイズ」要素と「アカデミー」要素まで看取しておきながら「マジック」の要素を無視しているプレイヤーが少なくない気がしてなりません。このゲームにおける「マジック(魔法)」とはなんぞや。このゲームで魔法に出会う場面は何処にあるのか。優れ…

#9 エビングハウスの忘却曲線

前回日記から一週間近く経ったことに動揺を隠せない僕です。だんだん暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず無軌道にアレコレ集めてはちょっと強くなった気がしてその実たいしてどころかまったく変わってない自分を発見してクソ…

#8 砂の城

今勝てない分についてはある程度は仕方ないと割り切っていますが、一方でじゃあ何時から勝てるようになればいいのよ?今勝てるようにならなければいつまでも勝てるようにはならないでしょ?とも思うわけです。何が言いたいかっていうと負けるとすげえ悔しい…

#7 はくれいれいむ さん(33歳、男性)

ヤ・メ・ロ・バ・カ ■ ファッション検定に託けてアバター周りの話。 エロゲーやギャルゲーのキャラからカードネーム引用していることを知ったときのがっかり感以上に形容詞だったり副詞だったり明らかに人名にそぐわない固有名詞だったり男性名詞を女性につ…

#6 火火十万億死大葬陣

ハゲとデブと白いソックスにニューバランスのスニーカーを標準装備したチン毛パーマのメガネのゾンビの群れが大量に湧いていたので、てっきり尸魂界か見えざる帝国に飛ばされてしまったのかと思いましたがここがラウンドワン天神だったんですね。びっくりし…

#5 リア友は少し減ったけど

仕方ないね♂ ■ アクティブなブログとは何だったのか 別に書くことがないわけじゃないんです。なんせこちとら6年溜め込んだ鬱憤があるんです。プレイしてなくても言いたいことは腐るほどあるんです。腐るほどあるっていうか実際に半分は腐ってると思いますが…

#4 五月病、延長戦

今日も今日とてゲーセンに出勤。いつものように時間差5位を量産し、いつものように時間差2位を量産(初見の問題ばっかなんでどうしても撮影でラグが…)。でもこれについてはそのうちなんとかなると思うので今は特に気にしません!半年くらいはキングドラゴン…

#3 これまでのあらすじ

QMA1:存在を知らないシリーズ 見たことも聞いたこともない QMA2:はじめて触れたシリーズ まったく勝てずにすぐやめる はじめて使ったキャラはサンダース QMA3:そこそこやったシリーズ 暗記作業すればなんとかなることを覚える 今でも親交があるのはこの時…

#2 昔取った杵柄で腕の骨を折る

芸能が全形式☆5になりました。成し遂げたぜ。 ■ 今日はサークル対戦でライフスタイル一問多答を回してました。(ご協力頂きました、にぽしさん、てってぃさん、ヘルベノさん、ありがとうございました!) いやしかしサークル対戦利用して特定のジャンル形式…

#1 状況整理

そもそもなんで今更ブログなの?って話なんですが、2014年5月31日の時点で元気に更新されてるブログってぶっちゃけゼロなんですよね。僕が検索下手ってのもあるかもしれませんが、どうしても見つけられない。(あるよってんなら教えてください。お願いします…